startupnow’s diary 思考と欲望と行動の整理。

40代まだまだ迷っている。ずっと、迷ってばかりです。頭をすっきりして行動していきたいんです。

夫が夕飯いらないと聞くと後に反省をすることになるのだ、私は。

やっと秋っぽい気候になった今朝。

なんか反省している。

それは昨日の夕飯の食べ過ぎ感に。。

 

夫が夕飯いらないって聞くと、私はついつい

「えっ(ウキウキ)何(手抜きして)食べようかな(ビールも酎ハイも飲んじゃおうかな〜ウキウキ♪)」

という思考になる。

これは、だいたいの妻的立場の人9割の思考に近いのではないかと想像する。爆。。

 

え、私だけですか??

とにかく、外に食べに行きたくなる。条件は生ビールが飲める店。そこはもちろんファミレスでも近所の汚いラーメン屋でもなんだけど、いやいや、さすがに週の真ん中水曜日だし、宿題もさせなきゃだし、遅く寝るのは避けたいと、子供のために我慢。

子供のためには、我慢(少しは)できるんだよね。。

 

ということで、駅前で持ち帰り寿司とネギトロ巻きを購入、スーパーで惣菜のチキングリルとビールと酎ハイ購入して、帰ったのだ。

 

お寿司は14巻ぐらい、ネギトロ巻きとチキン、あとは、トマトスライスに生ハムと蒸しいもちょっとのせてピンチョス的なものをセット。あ、チキンの下には千切りキャベツ(袋で売ってるやつね)を敷いて一応サラダ。以上を子供と二人で。私は500㎖のビールと350㎖の酎ハイ。ちょっとしたスナックおつまみ。

 

お風呂先に入って特別にテレビつけながら食べた夕飯。。テレビがね、子の食のスピードを遅くする。良くないと思いながら特別感私だけじゃなくとか思って。それが良くなかったのかな、なかなか食べない→進まない→え、もう8時!? となり、どんどん片付けも並行してやる。

そう、片付けは、食べ残しの片付けも含む。私は残さずお腹に入れてしまった。

 

夜中に目覚めた瞬間。「う。。っぷ」と思うと、同時に後悔。

この年齢、意外と食べられなくなってきている。私、自分の食欲には良く食べるという自覚しかなかったのだけど、最近後から後悔することがたまーにある。(たまに)

 

冒頭の反省はここに繋がるのだけど、反省ってすぐ忘れるよね。

だから、ちゃんとこうして記しておく。自分のために。。

こんなの私だけなのかなー。

 

さて、木曜朝7時となりました。

今日は半分以上外での仕事。秋っぽくなってくれたことに、感謝します。

いってきます。

 

#食べ過ぎ

#反省

#アラフォー

#ワーママ

#小学生