startupnow’s diary 思考と欲望と行動の整理。

40代まだまだ迷っている。ずっと、迷ってばかりです。頭をすっきりして行動していきたいんです。

声の大きさと声に出すこと。二人の高齢女性。

あーっつい一日だった。

今日から9月なのにね、日差しはほぼサハラ砂漠と同じ(25年前の記憶の)で、刺さる暑さ。

その中、密閉された空間で、滝の汗を流しながらお仕事してきた。

過酷だ。

 

お昼に某デパートの上にある和定食系のお店に入ったのだけど、しばらくして入店したお婆様と付き添い?の女性の二人が、私の右斜め前の席にお婆様が私と対面する感じで座った。

 

声が、デカい。

お婆様の、声がデカ過ぎ。

こちらを向いて話してるのだから仕方ない?が、声がデカくて居心地悪くなったよ。

話の内容はどうでも良いのだが(関心ないから入ってこない)デカい声での話し方、が、気になってしまい…

なんかイヤミな感じの、ね。

声の大きさは仕方ないにしてもさ、話し方は意識していただきたいよ、お婆様。

 

未来の年老いた私よ、聴力も大切にするんだぞ。

 

帰りの地下鉄、周りにはイタリア人観光客グループが占拠!イタリア語が飛び交う地下鉄か。悪くない。

イタリアン高齢のおばさまの隣に日本人のロングパールおばさまが座っていて、大きな大きな!iPadでメルカリを見ている。私はその前に立っていた。

すると、イタリアン高齢のおばさまが動画を音出しで流した矢先に、(私の片耳にはイヤホン)

ロングパールおばさまが

 

「ちょっっとぉ〜!!」

 

と声に出したのだ。

迷惑!と言わんばかりに。

何故か私をチラ見したら気がしたがイヤホンしてる(側しか見えてない)から気づいてないのかって視線。同意求めた?もちろん私は視線をはずす。

 

音漏れはうるさいのはわかる。

声に出された側はきっと何と言われたかはわからないだろうけど、すぐに動画を消したので通じたんだよな。

 

ロングパールは人を上品に魅せるアイテムの一つだと思うんだよ。

なかなか付けないよ、ロングパール。

でも、あの方は毎日つけてるのかもね。

感じられない上品さ。

 

私は隣の車両に空席見つけてすぐその場を立ち去った。

 

自分より高齢の二人の女性の姿が、いやに目についた。美しくなりたいとその場で美容院の予約をする。安直な私。