startupnow’s diary 思考と欲望と行動の整理。

40代まだまだ迷っている。ずっと、迷ってばかりです。頭をすっきりして行動していきたいんです。

やり取りの中で気をつけたいこと。

趣旨や空気を読み取って、会話する事があるよね。時に必要なチカラでもあると思う。円滑に会話できる能力の一つかもだけど、適当でもある。そう、私だ。

私は適当に会話してんのかな。

何て言ったか記憶ない時が多いのだよ。

それはまた違う問題かな。

メモ取ろう。

 

それから正直、相手が何を言いたいかわからない時は、自分なりにもう一度復唱して、相手に確認を求めたい。

主語とか意図が相手と相違があると、結果が悲惨だから。

 

とくに圧の高い話し方する人、、

苦手な上司、

話の長めの人、

次話すのやだなと思う人、などなど。

 

 

 

物事を、

複雑にしてるのは私自身なのかな。